4月
21
2023

山菜採り2023

以前、奈良のおばあちゃんに教えて頂いた、山菜の見分け方。山菜の生えてる場所、山菜のアク抜き等々。
奈良やなくても、里山とか山に行けばあるんじゃない?とセンサーで、大阪の里山へ。
山菜採り 山菜採り
いっぱいあったー!教えていただいた、ゼンマイ、わらびの群生発見!!!
山菜採り
大好きなコゴミも発見!コゴミは割と、山じゃなくて、川、河原にあるっぽい。
山菜採り
山菜とり楽しい。
山菜は、美味しいが、あくとりが待っている。
山菜採り 山菜採り
山菜採り
ささっとご飯⁡
⁡*鰆の蒸籠蒸し⁡
*こごみ⁡
*ニラ卵スープ⁡
⁡塩麹に付けといた鰆、ぶわんぶわん。⁡⁡下に引いたキャベツめっちゃ美味しかった。
山菜採り

おばあちゃんに教えて貰ったのも兼ねて、⁡
⁡次の山菜採りメモ
*わらび⁡
⁡余り開いてないの採る⁡
⁡下は固いから折れる所から⁡
⁡葉っぱはあく強いから取る⁡
⁡1Lに重曹大1、1日⁡2回水換え
*ぜんまい⁡
⁡オス、メスがあり、オスは採らない⁡
⁡去年採られなかった枝が落ちてる所にある⁡⁡
⁡山の傾斜面、段差にある、日陰、しっとり好き
綿毛はアク強いから、素手で触らない⁡⁡
⁡長めに下から折る
⁡1Lに重曹大1、4日⁡水換え
*こごみ⁡
時期は⁡1週間前位早く、川近くにはえてる⁡
成長した下の部分は固い⁡
⁡両サイドの筋は取る⁡

おばあちゃん天日干しやでって教えてくれたけど、⁡
⁡めちゃくちゃ時間かかりそうなんで、重曹で。
⁡ぜんまいのアクのラスボス感、すごい。
⁡⁡春の山は楽しい。
⁡山菜ももっとわかれば、もっと楽しいんやろなぁ。
⁡⁡⁡山菜week開催(アク取り含む)⁡

categotry: | ▲TOP

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing
コーディネートブログ

Recent post

BLOG Tag