Rock Trip to九州‐民陶祭&竜体山編‐
小倉でレンタカーして、中津川方面から日田へ。
高速~無料道でめちゃくちゃ運転しやすい。
九州流石っす。
ただ、風景がずっと山岳か田舎のどっちかで飽きがち。
中津川界隈で八面山出てきて、八面山も行ってみたい岩場だーと思いつつ、ぶいーん。
途中、古羅漢出てきて、ここ行きたいんだよーーー!と思いつつ、ぶいーん。
大分、行きたい所、多すぎる。
古羅漢界隈は、山岳地帯で雲南省ばりに雲。曇りがすごい。17度で天気が不安になる。
日田の皿山着!!!ぴーかんのあつあつ!!32度!
人いっぱい!路駐すごい!
9;40位には着いたんやけど、みなさん、何時着?凄い人であった。

坂本庸一窯。1件目につき、ホイホイされない!笑

素敵だー!

いい風景だ。

坂本工窯

坂本浩二窯

黒木昌伸窯
ふがふが。
今回は、すり鉢、ジャグ、花瓶、大きめの茶碗!と鉄の意志で来たのに、ブレまくる。
お皿は買わず、鉢メインで色々GET.
ずーっと欲しかった、片口に欲しかった模様の鉢まで。
ほとんど、黒木窯でGET.

登り窯

金木犀全開。ふはーいい匂い

埋まってるお皿でさえかわいい。
小1時間でほぼ制覇したので、飲み物無くなって来たので、飲み物GETして竜体山へ。ここから20分?位。

移動途中も岩だらけ。日田にも大きな岩まみれ。すごーい。

駐車場も大きかった、竜体山。
アプローチが2つあって、1回間違える。戻って奥側へ。

アプローチ沿いに大きな岩!!!!!
降りてみると、大きなハイボル!これはリードでは、と思いつつ。
帰ってから調べると、これかあ。。昇龍岩。でかー。
戻ってさらに歩いて、アプローチ沿いに鳴竜岩発見!その手前に赤テープありとあったので、くすんだ赤テープ発見!
お目当ての竜玉岩あったー!!藪漕ぎ&蜘蛛の巣すごいわあ。

でかーーー。やりたかった雲竜。コケスラブ死がよぎる。スラブ部分長くない?

ホールドの向きよ。すごー。
とか思いつつ、お目当てのクラックへ。

何がすごいって、蚊がすごい。羽音しないで、いつの間にかめっちゃ嚙まれてる。
岩掴めば、腕に蚊、オブザべすれば、顔に蚊。きーーーーーーーー!
顔に付いた蚊を全力で自分で叩く現象に名前を付けたい。かゆいー!痛い!ストレスすごいー!
クラックは、中間まではクラックの開きと向き体制がわかるんやけど、
上部のクラックがドロドロで、そこ超えて、クロスが核心なのに、どろどろ。
パモで葉っぱは落とせたけど、泥が。。
1回クライムダウンを確かめたくて、隣のWESTPOWERとかいう課題に。

この岩、基本的に木で降りるらしい。こわ。この木の方が降りやすいけど、折れそう。。
一応クライムダウンの所まで載せとこう。折れそうと思ってたん声に盛大に出てた。
クラックのクロス取りがずーっと出来なくて、開いた方が寄せやすい事に気づき、苔前まで、ムーブ完成。
前半の第1クロスもパツパツで足切れて、クラックが食い込むー!
思った以上に上部がこけこけドロドロでホールド見つけられず、マントルにも大苦戦。
まあまあ高いし、落ちれないので、何とか完。かっこいいクラック課題でした!
他も触りたかったけど、蚊に噛まれまくったので、16;30位で撤収!3時間くらいにしては、集中した。
お目当てまだまだあるので、もう少し涼しくなったらまた来たい。民陶祭の時にもまた来よう。
思ってたより早かったので、帰りに古羅漢いこー!と思ったら、
グーグルマップがナイス間違えをして、あれ,行きと道違うなーと思いつつ、ぶいーん。
東峰村と出てる、何か聞いたことある。あ、小石原焼やん!と、るんるんぶいーん。
道の駅小石原に止めて、大好きな太田哲三窯へ。
かわいいかわいい。

素敵素敵。



めっちゃときめいたスープ椀耳付き。とお皿。めちゃくちゃ可愛かった!
かなり欲しかったけど、悩みに悩んで、これ以上持てないとなり、目に焼き付ける。
耳付きかわいい!
こっち通ると山道凄いかなと思って、中津川から来たけど、東峰村→小鹿田焼きでも大丈夫だった。
次回はこのコースで。
1日で1.5L水分要る位暑かったけど、器に岩にと盛り沢山で充実。
余裕をもって1時間前に小倉着。
レンタカー屋のお兄さんがめちゃくちゃいい人で、グルメ情報も沢山教えていただいた。
SHINSHINは、ほんま行ってみて下さいとのパワープッシュ。
とんこつなー、ラーメンなーと思いつつ、沢山動いたし、地元の人が言うのは間違えない!てことで、
駅前やし、SHINSHINへ。

めっちゃおいしいやん!
初めて豚骨で美味しい思った。
九州の人は、高菜乗っけると聞いてて、確かに隣の女子乗せてた。
初めては、スタンダードなやつ。
美味しくてスープも飲んじゃった!リスト入り。
自分でもチェックしてて、気になってた焼うどんだるま堂はまた次回。
お兄さんのお勧めでもあった。
急に決めると宿が取れなくて焦ったけど。何とか取れたー!綺麗で海外みたい。

マット預かってくれた。ぴったり。22;00にはバタンキュー。
第58回小鹿田焼民陶祭
;https://www.city.hita.oita.jp/soshiki/shokokankobu/kankoka/kankokikaku/kanko/17936.html太田哲三窯
;https://tetsuzogama.com/
SHINSHIN
;https://www.hakata-shinshin.com/だるま堂
;https://www.instagram.com/darumadou0723/?hl=ja
カースレンタカー
;https://rentacar.carlifestadium.com/shop/index/?office_id=2048
Maybe you like!!
- << PREVIOUS:Rock Trip to九州-出発編- |Rock Trip to九州‐河頭山編‐:NEXT>>









Comment
【コメントの投稿について】
Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
(入力したアドレスはコメントには表示されません。)