3月
11
2006

ホテルルワンダ

ホテルルワンダ

ホテルルワンダ

ルワンダ=アフリカ~東アフリカ~ルワンダ~ツチ族とフツ族が住む国

ホテルルワンダ

みなさん、10年前東アフリカの小さな国、ルワンダで何が起きたかご存知ですか?

10年前(正確には12年前)1994年,
こんな20世紀にジェノサイド(民族浄化)が行われるなんて。

ツチ族とフツ族(見た感じは何の違いもないのだけれど)は色々な歴史を経て、お互い仲たがいをしてきた。

ツチ族はフツ族より少数派だけど、高貴とされ、優遇されてきた。
フツ族は、不満が募り募り….大統領暗殺を気にフツ族はツチ族を
ナタで殺し始めます。
ナタですよ!ナタ!(銃だとお金がかかってしまう為だそうです。)

ホテルルワンダ

ホテル・ルワンダはホテルのオーナー主人公(フツ族)が奥さん(ツチ族)を始め、ツチ族の人を救う実話の話です。

民兵はモチロン、昨日まで仲良くしていた、夫婦が、恋人が、友達が、先生が、牧師が、その日を機会に殺しあっていくのです。

これ以上の恐怖はないですね。
欧米諸国の人(日本も含め)は、事実を知っても、「怖いねー」で終わってしまう。所詮は、遠いアフリカの国の話だ。とまた、自分の生活に戻って忘れてしまう。

更には、事件を知らない。これまた、恥ずべき事です。
私自身も3,4年前まで知りませんでした。

ほんとに恥ずかしいです。
無知ほど怖い物はないですね。

私たちに出来る第一歩は知る事です。
真実を知る事だと思います。

こうしてブログに書いたのは、このブログを見て、ホテルルワンダ見に行こう、DVDで見ようと思っていただければ、ルワンダで何があったの?とYAHOOで検索していただける、キッカケになればと思いブログ記事にました。

ホテル・ルワンダを見た人の使命だと思います。
全国でやってるので、見に行ってみてください。
DVDも発売され、レンタル等もできます。

上映するのも、署名を集めて、上映にこぎつけた映画です。

何か絶対感じるはずです。

エンドロールの曲、なんと、元FUGEESの WYCLEF JEANが
書いてた(歌った)やつらしいんで。のしときますな。

Million Voices” by Wyclef Jean

———————————–
[曲中に流れる子供たちのコーラス]
Ni dyar’izuba, Rizagaruka, Hejuru yacu,
(私たちの上に太陽がもどってきますか)
Ni nduzaricyeza ricyeza.
(どなたかもう一度現してくれませんか)
———————————–

Rwanda, Rwanda~
(ルワンダ、ルワンダ)
Yeah, Rwanda Rwanda

They said: “Many are called and few are chosen,”
(「多くの者が召され、選ばれるのはわずか」というけど)
But I wish some wasn’t chosen for the blood spilling of Rwanda.
(私はルワンダの流血に選ばれたくなかった)

They said: “Meshach Eshach and Abednego, Thrown in the fire but you never get burned,”
(「堅実勇敢なものよ、炎のなかに身を投げても焼かれはしない」というけど)
but I wish that I didn’t get burned in Rwanda.
(私はルワンダで焼かれたくなかった)

They said: “The man is judged according to his works,”
(「仕事を知れば人がわかる」というなら)
so tell me Africa, what’s your worth?
(アフリカよ、あなたの価値はなんなのか)

There’s no money, no diamonds, no fortunes
(どんなお金も、ダイヤも、富も)
on this planet that can replace Rwanda…
(ルワンダを取り戻すことなんてできない)

Rwanda Rwanda~
(ルワンダ、ルワンダ)
Yeah, Rwanda Rwanda

These are the cry of the children
(これは子供たちの叫びよ)
Rwanda Rwanda
(ルワンダ、ルワンダ)
Anybody hear my cry?
(誰か聞こえますか)

If America, is the United States of America,
(もしアメリカがアメリカ合衆国なら)
Then why can’t Africa, be the United States of Africa?
(なぜアフリカはアフリカ合衆国になれないのか?)
And if England, is the United Kingdom,
(もしイギリスがイギリス連邦王国なら)
Then why can’t Africa unite all the kingdoms
(なぜアフリカの王国が集まって)
and become United Kingdom of Africa?
(アフリカ連邦王国になれないのか?)

Rwanda Rwanda~
(ルワンダ、ルワンダ)
Yeah, Rwanda Rwanda

These are the cries of the children, yeah.
(これは子供たちの叫びよ)
Can anybody out there hear our cries?
(そこにいる誰か聞こえますか)
Yeah, heavens cry  Jesus cry.
(天の叫び イエス様の叫び)
Lord, did you hear us calling you?
(神よ、私たちの叫びが聞こえますか)
Yeah, Rwanda Rwanda,
(ルワンダ、ルワンダ)
Lord, did you hear us calling?
(神よ、聞こえましたか)
Can you do something in Rwanda?
(ルワンダになにかしてやれませんか)
Rwanda Rwanda,~
(ルワンダ、ルワンダ)
I’m talkin’ ‘bout Jesus;
(私はイエス様について)
talkin’ ‘bout Rwanda Rwanda~
(ルワンダについて言っているのです)

I wanna play my guitar for Rwanda….
(ルワンダのためにギターを弾きましょう)

categotry: | ▲TOP

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing
コーディネートブログ

Recent post

BLOG Tag