3月
13
2006

砂漠の女ディリー ワリス・ディリー

砂漠の女ディリー/ワリス・ディリー

IMG_0631

この方、ご存知ですか?
モデルであり、女優であり、国連大使であり、母であり、女であり、

砂漠の女ディリーはディリーの半生を綴った本です。女性、必読!

ワリスはアフリカのソマリアの女性です。
ソマリアはこの辺り。
アフリカ、ソマリア

ソマリアは、内戦と飢餓、海賊で、悲しくも有名です。

私がワリスを知ったのは、NHKでFGMについて、ワリスがハーレムの女性に小学生と一緒にアンケートしてるのを見たのが始めでした。

FGMて何?

て、日本の方は知らない人が多いと思います。
アフリカ大陸(が多いらしいです)で、昔からの慣わしで、
女子割礼(女の子の性器を切ってしまうのです!)というものです。

ワリス自身も女子割礼を受けていて、被害者の一人です。

そんな、ワリスはこの慣わしは、間違っている!と
国連大使になり、撲滅運動をしているのです。
(世界で1番初めにFGMの事を世界に知らした人なんじゃないかなと思います。)

女性なら、読んでみてください。
こんな事が、世界で起こっているのを目の当たりにします。
ジェンダーがどうこうとかは関係なく、間違った知識、間違った風習、
女性であること、人としてどうあるべきか。

いろいろな問題が絡み合っています。

categotry: | ▲TOP

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing
コーディネートブログ

Recent post

BLOG Tag