11月
01
2017

麹ワークショップ@ゆら氣処manik

麹ワークショップ@ゆら氣処manik

お友達のところで麹ワークショップが開催されたので、行ってきました。
塩麹で何か作りたいなーと思っていたので、まさかの塩麹を作るところから。

塩麹、トマト麹、甘酒の3種類。
以前酒造で飲んだ甘酒が美味しかったので、甘酒も興味津々。

IMG_0913

ここで作って、家帰って発酵させる手筈になっていました。

トマト麹どうやって使うん?と謎多き調味料だったんですが、
お昼もついてるワークショップのおかげで、理解できました。

先生の作ったトマト麹。
生のトマトで作った方が美味しい。

IMG_0902
トマト麹を使ったパスタ作り!

IMG_0912
生のトマトとトマト缶の比較。

先生の手順を覗く皆様。
IMG_0904

調味料使わずにこの美味しさ。

IMG_0914

麹の使い道がイマイチわかってなかったんですが、
甘酒は何でも砂糖や甘味の代わりになるそうです。
塩麹は旨味調味料の代わりになるそうです。

家に帰って作った甘酒は甘酒パンと甘酒雑炊になりました。
米粒感が残ってるのが割と苦手なので、自分なりにこの2つはかなり使いやすかったです。

塩麹とトマト麹は2週間位かかるのでまた少し先のお楽しみです。

ヨーグルトを小学生位からずっと食べてるので、ヨーグルトに納豆にと発酵食品結構好きやんと気づきました。

ヨーグルトも作ってるけど、甘酒も作ろうかな。

他にも味噌やおせち料理ワークショップもあるみたいなので、是非チェックしてみてください。

ゆら氣処 manik
https://ameblo.jp/yuragidokoro-manik/

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing コーディネートブログ