2月
17
2006

FURAHA IN SWAHILI

FURAHA IN SWAHILI

小学校の教科書で、
「ハロー」「ナマステ」「ニイハオ」….
で、「ジャンボ!」てありましたよね。
「ジャンボ!」スワヒリ語これです!
「ジャンボ、アサンテ…」
この辺りは、皆様もご存知ではないかと。

そんなこんなで、FURAHAというのも実はスワヒリ語なんです。

FURAHA=joy+hope+plesure…と、
そりゃまあ、ステキな意味を持っています。
一言で、このイイ意味全部を表すのです。
ステキですね。

スワヒリ語は主に、ケニヤ(東アフリカ)で使われている言葉です。
このスワヒリ語圏内で、女の子の名前で1番多いのが
FURAHAなんだそうです!

FURAHAちゃん!かわいい!

高木FURAHA!それはおかしい….。

Furahaという言葉に出会ったのは、
昔、DANCEのチームを決める時でした。

AFRICANのチームやったんで、スワヒリ語でつけよう!!と!
で…..出たのが…..

chez(踊る)
umoja(チーム)
furaha(喜び)
dongo(大地)
zuri(かわいい)
ngoma(揺らす)
bibi(女達)
………

う~ん。

うちはFURAHA 一押しやったんですが。

考えた名前
dongomajamaa
(dongo+ngoma+jamaa=大地を揺らすチーム)

いかつい!読めない!
しかし、Furaha が忘れられないうちは店のお名前にしたのでした。

Furaha がカンガの中で使われてるので、紹介
アフリカ カンガ
MAPENZI NI FURAHA NIPENDE NIONE RAHA
(愛が喜びというなら、愛してみてよ、確かめるから)

すばらしい!

 

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing
コーディネートブログ

Recent post

BLOG Tag