3月
02
2006

チリコンカンレシピ

SOUL FOOD!!!と聞いて何を思い出します?
はたまた、何が好きです?

私は、マカロニチーズ(スーパー高カロリー)、バナナブレッドが大好きです。
これでも料理はかなり作るほうなので、ご紹介。
て、思ったんですけど、それは、またの機会で。(たはは)

今回はSOUL FOODと言えども、メキシコ料理’チリコンカン’を!
メキシコといえば、
タコスに、
ナチョスに、
ブリトーに、
コロナに、
テキーラ!(おっと、お酒でした)
チリコンカンはナチョス(ドリトスみたいなの)に付けても、美味しいですね。

mexicoへの思い(いきたすぎて)が強すぎて、
mexico料理を作ったり、食べに行ったり。

そんなこんなで、
チリコンカン3-4人前

*金時豆(水煮の方が楽)なかったら、ひよこ豆(お好きな豆で)150g
*玉ねぎ 1個
*牛肉 150g(厚めのベーコンで代用)
*トマトピューレ 1缶
*チリパウダー 大さじ1
*ローリエ 1枚
————————————————————
あれば、
*クミン 小さじ1
*バジル 小さじ1
*更に辛くしたいなら、唐辛子1本
*人参、ピーマンも入れてもおいしいと思います。

チリコンカン レシピ
乾燥金時豆は1日たっぷりの水に漬けときます!

チリコンカン レシピ
おい!間に合わんやん!
と言う人は、乾燥豆を入れ、ローリエを入れ、1Lの水を沸騰させます。沸騰したら、火から外して、待つこと、1時間(蒸らします)

チリコンカン レシピ
豆がやらかくなるまで、又ぐつぐつにます(20分)

チリコンカン レシピ

待ってる間に、玉ねぎ、お肉を1,5cm角に切ります。
ざざっと、火が通るまで、オリーブオイルで炒めます。
(ここで、唐辛子も切って炒めると、めっちゃ辛いのができます)

チリコンカン レシピ

やらかくなったお豆(お湯は捨てる)と、炒めたモノ達とトマトピューレ、チリパウダー、クミン、バジルを一緒に入れてぐつぐつ(20分)
ここで、ケチャップ+ウスターソースで、味補強

チリコンカン レシピ

SO HOT! 激SPICY!!!

あ~。MEXICO~~~~。誘われてました。
ま。簡単なんで、作ってみてくださーい。

次は、シルビア気分で、マカロニチーズでも紹介しようかしら。

あまりにもFURAHA CLOTHINGと関係ないですが、
商品も入荷中です。
セレクトショップ furaha clothing

categotry: | ▲TOP

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing
コーディネートブログ

Recent post

BLOG Tag