5月
05
2014

TRIP TO 山梨

1日お休みをいただいて、弾丸0泊2日で山梨県までお邪魔してました。
山梨県と長野県の間に小淵沢という所に美術館が一杯あって、ロッジな建物が沢山で物凄く雰囲気のいい所でした。
2日の夜更けに大阪を出発して、余りにも早く着くので、諏訪湖を探索。

諏訪湖の朝日、それはそれは眩しい。
lake suwa
諏訪湖周辺は温泉地帯でもあり、朝イチから昭和な香りの番台さんが居る銭湯へ。
常連さん(おばあちゃん達)と沢山お喋り。いい人達だわ。
japanese traditonal spa
虚ろ虚ろな目も覚めて、諏訪大社にご参拝。こちらは諏訪大社 下宮秋宮。
諏訪大社4つもあるらしい。1つしか回れなかったけど、他の3つもいつか回りたい。
諏訪大社
山梨県では桜が咲いてたよ。桜前線は上昇するんですね。朝なのに物凄く良い天気。
cherry blossom

行きたくて行きたくてしゃーなかった、丸山珈琲にも。珈琲中毒の私にはタマラナイ!

maruyama coffee

そして、行きたくて行きたくてしゃーなかった中村キースへリング美術館
http://www.nakamura-haring.com

何で山梨!?ってずーーっと思ってたんですが、ここに来て山梨に何で作ったのか分かった気がします。
ちょっとした軽井沢みたいな、避暑地というか、落ち着いた雰囲気でゴミゴミしてなくて、
家族とかでも来れちゃう雰囲気。
nakamura keith haring collection
美術館の建物自体も賞を取ってると言う、変わった作り。
nakamura keith haring museam
入り口から期待大!
front of nakamura keith haring museum
nakamura keith haring museum
点数的にはそんなに多くなかったけど、展示は定期的に変わってるみたいです。
やっぱり、面白いし、ストリートアート&グラフティー色が強くて、好みです。
なかでも”SILENT=DEATH(沈黙は死)”が好きだな。
http://www.haring.com/!/art-work/25#.U2dCnaU79FQ

外では大好きなアーティスト、HITOTOZUKIのKAMIさんのMURAL!
いいタイミング!

kami hitotozuki

もひとつ気になっていたアフリカンアートミュージアム
http://www.africanartmuseum.jp
african museum

興味津々。美術館と言うより、コレクション的な感じ。
アフリカン&アジアやインドネシアのアンティークの仮面や置物。
個人的にはアンティークのケンテ織物がシックでテンション上がりました。
インドネシアからアフリカに布が行ったと聞いた事があったので、インドネシアの布も落ち着きがあり好みの物も多かったです。
プリミティブアートってほんと面白い。

そして、〆には山梨甲州名物”ほうとう”
ほうとうって何!?って感じやったんですが、名物とあらば、行かねば!
houtou
信州ってそばのイメージが強くて、そばアレルギーの私には、うどんばりに美味しくて、
鍋焼きうどんとみそ汁と味噌煮込みうどんの間の子?
物凄く美味しかったです。

関西から山梨はかなり遠いけど、今度はワイナリーや白州のウイスキーの所も行きたいな。
GWって高原ってイメージ(勝手な)が合ったんですが、何となく分かる様な。

帰った後にFACEBOOK見たら、知り合いが結構山梨に行ってたり、ほうとう食べてたりしてビックリ。
いい所やったなー。八ヶ岳と南アルプス甲斐駒ケ岳にトレッキングにも来たい!

インスピレーション受けたい病やったので、付き合ってくれた友達に感謝!

 

categotry: , | ▲TOP

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing コーディネートブログ