10月
24
2013

ECCUBE VS WELCART

EC CUBE WELCART

勉強兼ねて、EC-CUBEを触る案件頂いたので、自分様のメモでもあります。
EC-CUBE vs WELCARTで検討中の方。

私はwelcart→EC-CUBEだったので、珍しい?
EC-CUBE使いにくい。要は一緒なんだろうけど。

welcartの前に1回ec-cubeを考えたんですが、
何か面倒くさそう(←判断基準…)と思い、welcartにしたのでした。

EC-CUBEの利点
:EC-CUBEはショップサイトASP以外で、使ってる人が多い。→情報が多い。
:機能的なカスタマイズは色々あって、高度なカスタマイズが出来そう。
:プラグインも沢山!(ただし、お値段はります!)
ex:会員限定価格、欲しいものリストをmyページに作れたり。
:デフォルトのテンプレートでも、まあ、使える。

EC-CUBEの不便な点
:smartyってなんやねん。(他で使う事あるのか?)
:そして、さくらサーバーと相性がめちゃくちゃ悪い。orz.
:mysqlのデータベースをよく触る。
(データベース弄ると飛ぶんちゃうかと思ってるチキンなので、あんまり触りたくない)

WELCARTの利点
:BLOGベースなので、カスタマイズしやすい。wordpress触れる人なら出来る
:shopサイトにブログを付けれる。
(EC-CUBEってブログはwordpressの人多くないです?EC-CUBEはブログ作れないのかな?)

WELCARTの不便な点
:情報が少ない。海外のwordpress関連のサイトで探す事も・・。
:入れたいなーと思う機能が無い事が有る。ex:ウィッシュリスト

て感じで、どちらも良いとこ、不便な所があるんですな。
私はwelcart畑からなんで、感覚がwordpressに馴染みまくりです。
でも、ec-cubeやらんとーー!要勉強!

EC CUBE
http://www.ec-cube.net

 

 

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing
コーディネートブログ

Recent post

BLOG Tag