10月
06
2009

ウィリアム・ケントリッジ 歩きながら歴史を考える@京都国立近代美術館

ウィリアム・ケントリッジ 歩きながら歴史を考える@京都国立近代美術館

何回ブログ書いても、全部消えちゃう~という事態。
もうええわーとか 思ってましたが、
いやヨクナイ!かな?と思い直し、もっかい書いてみました!

というわけで、
大大大好きなwilliam kentridgeに行ってきました。

william kentridge
NYのグッゲンハイム、東京の森美術館に続いて3回目!
京都まで行ってきました。どんだけ好きやねんって感じですが。

京都

京都っていいところですよね。

しかも今回は個展ってだけあって、絵からアニメーションから~充実ーー!

william_kentridge

南アフリカ出身のアーティスト。木炭とパステルを使って描かれたドゥローイングによる、まさに「動く絵」と呼べるような手描きアニメーションの手法を用いて、ホロコーストや彼の出身である南アフリカの抱えるアパルトヘイトの問題といった政治的な重いテーマを扱いながら、詩情あふれる作品を制作。俳優、演出家、著述家といった多彩な分野でも活躍している。

モノトーンなのもあるし、ちょっと重たいテーマですが、何故かそんなに重たくならないのが彼の作風かな!

williamさんアニメーションがメインなんですが、今まで何回か見たやつ以外にも1つの部屋に9個ぐらいアニメーションがあって、ヘッドホンつけて、自由に見るスタイルでした。
座ったり、立ってもいいし、ちょっと日本の展覧会ではないスタイルで面白かったです!
私が1番好きなアニメーション!
音楽もとっても素敵でした!
音楽生演奏バージョンをYOU TUBEで見つけたのでドゾー!

あと、アニメーションでも新しい形!
これ 感動しました!

アートって見る人によって受ける感じも変わるから、私の感想だけじゃ一概には言えませんが、
機会があればホンマ見に行ってみてください!
日本ではあまり有名ではないかもしれへんけど、好きな人は好き!
世界ではかなり有名なお方!
なかなかこの規模はないと思う!

京都国立美術館は10月18日までで、
巡回先
東京国立近代美術館 平成22年1月2日(土)〜2月14日(日)
広島市現代美術館 平成22年3月13日(土)〜5月9日(日)
に巡回するそうです。

ほじゃ。
京都国立近代美術館:ウィリアム・ケントリッジ—歩きながら歴史を考える
LINK→http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2009/376.html

categotry: | ▲TOP

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing
コーディネートブログ

Recent post

BLOG Tag