7月
20
2006

アフリカリミックス展@森美術館

今年六本木ヒルズは偉い事になってます!
そーなのです。アフリカ一色。

africa大好きななのでもちろん行かん訳がないです。

行く前から、アフリカ好きなことを知ってる皆々さまから色んな情報をいただきまして。
森美術館で開催中のアフリカ・リミックス:多様化するアフリカの現代美術
アフリカリミックス@森美術館

http://www.mori.art.museum/contents/africa/

これが今ヒルズの中の森美術館でやってる
「アフリカ・リミックス」アフリカの現代アート展です。
現代アートといっても何個かは昔のやつがありました。」
アフリカの現代アートってすんごいんです。

何冊かアフリカンアート集持ってるですが、
まず色
ebonyart(africanamerican art)もそうやけど、
日本人が考えない(まず日本人は使わない)色の組み合わせ

★知識の泉★シェリ・サンバ

でもって、政治性、メッセージ性が物凄く強い!
アフリカ・リミックス

アフリカ・リミックス
★入植者にアフリカを売った酋長★サミュエル・フォッソ

アフリカ・リミックス
★河岸で★イングリッド・ムワンギ
この河岸でってやつすごかったです。

あと、真っ暗な部屋にタブラ(djembeとは又違う細い小さい太鼓)が敷き詰めてあって、
タダタダ、太鼓を叩く映像と太鼓の音が流れる部屋がやばすぎました。
(タブラって書いてあったんやけど、あれはタブラ?東アフリカの太鼓か何かに似てたけど)

私、10分以上滞在。
あと、おっきい本にあなたもartに参加しましょうってやつあるので、
オモッキリでっかいメヘンディーの手書いてきました。
是非見つけてくださいね★

何かartって見たり、聞いたりで自分で感じるものだから
こういう風に文章にしても伝わらないと思うのです。

見る人によっても感じ方も全く違うし。
ただ、本当に感銘を受けました。
五感ビンビンです。

何かクリエイティブな事しようと思ったら
自分の中のテンションを常にアゲとかないと、いいものとかいい考えって浮かばないと思うのです。

artを見るのってほーんとにいいと思いますよ!
常に自分アンテナはビンビンでいたいです。

8月~六本木ヒルズでアフリカン・プラネタリュームなるものをやるらしいです
8月いっぱいはヒルズはafricaになるみたいです。

物凄い楽しみですね。近郊の方は是非♪

日本もアメリカみたいに写真取れたらいいのに。
写真は森美術館のhpよりお借りしました。
http://www.mori.art.museum/contents/africa/about/index.html

categotry: | ▲TOP

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。